清原果耶はていねいにセリフを積み上げ、存在感に「詩」を感じさせる女優
「マイダイアリー」(ABC・テレビ朝日系)
NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」などで活躍した清原果耶が、10月20日スタートの「マイダイアリー」(ABC・テレビ朝日系/毎週日曜22時15分~)で主演する。社会人1年目の主人公が大学教育学部時代を振り返る構成になっている、ハートウオーミングなヒューマンドラマだ。
清原をはじめ、放送中の朝ドラ「おむすび」では高校球児役を演じている佐野勇斗、朝ドラ「おちょやん」でカフェの女給を演じた吉川愛、大河ドラマ「光る君へ」の藤原彰子役で脚光を浴びた見上愛、伊藤沙莉が主演した朝ドラ「虎に翼」で書記官を演じた望月歩といった精鋭の若手俳優が大学生を演じる群像劇。
となると、若い視聴者向けというイメージを抱いてしまう人もいそうだが、決してそんなことはない。この大阪・朝日放送制作の「日10」ドラマは、清野菜名・岸井ゆきの・生見愛瑠が好演した群像ドラマ「日曜の夜ぐらいは…」を生んだドラマ枠だけに、今回も、むしろ、青春時代はだいぶ前のこととなるベテランのおとなたちの心にこそ響く、そういうドラマになりそうな予感がある(いずれも朝ドラや大河ドラマでおなじみの若手俳優だし)。