NHK紅白に「新浜レオンが出るなら…」業界がザワつくB'zの「出場フラグ」大手事務所との“密約説”も
大みそかに放送される『NHK紅白歌合戦』の出場者が19日、同局から発表された。最も動向が注目された旧ジャニーズ事務所である『STARTO ENTERTAINMENT』の所属タレントは、昨年に続き1組も選ばれず。イルカ(73)が32年ぶり、THE ALFEEが41年ぶり出場となるが、話題性がイマイチなのは否めない。
それならば、10組が選ばれた"初出場"アーティストに期待がかかるが、紅組のILLIT、白組のCreepy Nuts、こっちのけんと、Number_iなど、こちらも小粒感が否めない。
「大みそかまでに"特別枠"として、NHKはサプライズ出演を用意してくるはず。中森明菜さんや竹内まりやさんの名前が水面下で出ていますが、最も期待されているのが、これまで"年末年始は仕事をしない"とオファーを固辞してきたB'zの紅白初出場でしょう」(女性誌記者)
現在放送中のNHK朝ドラ『おむすび』のオープニングテーマを担当しているB'z。"今年こそ"と期待していたファンも多いはずだが、発表された中に、その名前は無かった。
「それでも、"あの歌手"が出るのだから、B'zは出るんじゃないですかね」
そう話すのは、ある音楽関係者。"あの歌手"というのは、初出場を決めた演歌歌手の新浜レオン(28)のことだ。
ネット上などでは、《新浜レオンって誰?》《アイドルの人かと思った》などと、知名度の低さが話題となっているが……。
「ピンとこない人もいるかもしれませんが、演歌・歌謡曲ファンの多くが知っている若手のホープですよ。父親は『伯方の塩』のCMソングで有名な演歌歌手の髙城靖雄さん。今年3月にリリースした『全てあげよう』は、木梨憲武プロデュース、所ジョージ作詞作曲で、25週連続でオリコン週間演歌・歌謡シングルチャートでトップ10入りするなど、ヒットを記録しました」(レコード会社関係者)