中居正広氏“反撃準備”報道のモヤモヤ…改革着々のフジテレビ尻目に「電撃復帰」への布石か
■コアなファンの動きを探るための観測気球か
それにしても、芸能界を引退した中居氏は、何のために今ごろになって反撃に出ようとしているのか。あるメディア関係者は次のように予想する。
「確かに中居氏は被害女性との間に“トラブル”が起き、和解金を支払ったことは認めましたが、守秘義務を理由にその内容については、一切触れていません。会見も開かず、具体的に何が起きたのか、正確なところは誰もわからないのです。昨今の芸能界の傾向として、トラブルを起こしても、会見をあえて開かず、ある程度の時間が経過したら復帰するというパターンが定番化しています。中居氏も、タイミングと取り巻く環境次第で“電撃復帰”する可能性はゼロではないでしょう」
今でも中居氏の無実を信じて疑わないファンがかなりいる。それどころか、コアなファンは全く離れていないといっても過言ではない。
「中居さんは、今後のさまざまな慎重に観測気球を上げつつ、その反応や動きを探っているのでしょう。だから、いつまでも"モヤモヤした"スッキリしない感じが残っているのだと思います。つまり、“中居氏問題”はまだ完全に決着がついていないとも言えます」(前出のメディア関係者)
はたして、中居氏が本当に反論に打って出ることはあるのだろうか。
◇ ◇ ◇
中居氏の“性暴力”は事実無根なのか? ■関連記事もあわせてごらんください。