感染者いまだ減らず…「HIV/エイズ」の最新事情と問題点
「800組にはHIVの増殖を抑える薬を、別の800組には薬は使わずコンドームを使うセイファーセックスを徹底して指導しました。すると、前者ではセックスパートナーからHIVが感染したのは1人だったが、後者は多数感染した。この結果から分かるのは、セイファーセックスの指導だけでHIVの感染予防は難しいこと、そして薬の服用でHIVの感染を防げることの2つです」
HIV検査は保健所で無料で受けられる。地区ごとに検査日は違うが、記者が東京23区内で調べると、平日の限られた時間だけで、検査日と結果日の2日、保健所まで行かなくてはならない。予約も必要で、ある区は、10月半ばに電話したにもかかわらず、「11月はいっぱい。枠はすぐに埋まる」と言われた。
「現状ではリスクの高い人がスムーズに受けられるようになっていない。ただ、有料ですが医療機関でも受け付けていますし、郵送すれば調べてもらえる方法もあります。アメリカでは唾液で自分で検査するキットも認可されています。HIV感染が分かれば、『発症せずに済む』ということで、非常にハッピーです。自分に合った方法で、ぜひ検査を受けてほしい」