村野武範さん<3>“本当に小さくなってる”治療3週間目に実感
ただ、退院する際になっても、1カ所だけ頚部のあずき大のしこりが最後まで残っていた。
「これはなくならないものなのかと思っていたら、先生が『これはあまり気にしなくて大丈夫。そのうちなくなりますから』と言われましてね。本当に退院後2カ月ぐらいできれいになくなりました。最初にがんに気づかせてくれて、治療の最後まで見届けてくれたような存在ですね。あのしこりがなかったら、がんの存在がわからなかったわけですから、『しこりよ、ありがとう』です」
振り返れば、一番うれしかったのは退院の日より「治療できる」と言ってもらえたときだったと話す。
「末期がんから生還した例がいくつもある病院だったので、女房も私も『治療できる』≒『治る』という思いでした。そして実際に治りました。再発はもちろん気になりますが、再発に向けての新しい研究も進められている病院なので、とても安心ですし、絶大な信頼を寄せています」
▽村野武範さん(72歳) 1945年、東京生まれ。1972年、27歳のときにドラマ「飛び出せ!青春」(日本テレビ系)で熱血教師役を演じ、人気俳優となる。1988年、43歳で「くいしん坊!万才」(フジテレビ系)を担当し、3年間出演した。現在、39年ぶりとなるCDシングル「ハマナス」(クラウン徳間ミュージック)が発売中。