鼻水の季節だから知っておきたい…「色」「臭い」「粘度」の意味

公開日: 更新日:

 鼻腔に異物が侵入すると、免疫組織が働き抗体をつくり、再び同じ異物が侵入すると、アレルギー反応を起こして排除しようとする。

 結果、くしゃみ、鼻づまり、鼻水といったアレルギー性鼻炎が起きる。

 アレルギー性鼻炎にはスギ、ヒノキ、ブタクサなど花粉による季節性と、ダニやホコリ、ゴキブリなどの通年性がある。

「感染でもアレルギーでもない鼻水だと、血管運動性鼻炎が疑われます。鼻粘膜の血管の腫れが原因で現れる症状です。例えば、季節の変わり目に暖かい部屋から寒い屋外に出たときにくしゃみとともに鼻水が出ます。寒暖差により鼻の自律神経のバランスが崩れて、交感神経が弱ったことが原因で、寒暖差以外にたばこの煙や排ガス、香料などの刺激も誘因となります」

■正しいすすり方で中耳炎を回避

 林院長によると、鼻水は病気の種類や病期などにより、色、臭い、粘度が異なるという。

「透明でサラサラして粘度が薄く、臭いもない鼻水は風邪の初期か花粉症などアレルギー性鼻炎などが考えられます。白くてねばねばした鼻水は炎症によって生じる鼻水で、風邪のピークか急性の副鼻腔炎などが疑われます。黄色い鼻水はウイルスや細菌に対する免疫反応により、白血球や免疫細胞、ウイルスや細菌の死骸が混じって黄色くなったもの。風邪のピーク終わり、アレルギー性鼻炎、副鼻腔炎などが有力です。黄色から緑になった鼻水にはより多くの白血球や免疫細胞、ウイルスや細菌の死骸が混じっていて、治りかけの風邪やアレルギー性鼻炎、副鼻腔炎などと推測されます」

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    どこも書かない「箱根駅伝 山の神」のつくり方…指導経験者が“ルール破り”の実情を激白

  2. 2

    中居正広まるで“とんずら”の引退表明…“ジャニーズ温室”育ちゆえ欠いている当事者意識に批判殺到

  3. 3

    GACKTや要潤も物申した! 中居正広の芸能界引退に広がる「陰謀論」のナゼ

  4. 4

    NHKは「同様の事案はない」と断言するが…フジテレビ問題で再燃した山口達也氏の“EテレJK献上疑惑”

  5. 5

    フジテレビ日枝久相談役に「超老害」批判…局内部の者が見てきた数々のエピソード

  1. 6

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋

  2. 7

    フジテレビが2023年6月に中居正広トラブルを知ったのに隠蔽した「別の理由」…ジャニーズ性加害問題との“時系列”

  3. 8

    箱根駅伝で創価大も起用 ケニア人留学生の知られざる待遇

  4. 9

    フジ女子アナ“上納接待”疑惑「諸悪の根源」は天皇こと日枝久氏か…ホリエモンは「出てこい!」と訴え、OBも「膿を全部出すべき」

  5. 10

    中居正広「引退」で再注目…フジテレビ発アイドルグループ元メンバーが告発した大物芸能人から《性被害》の投稿の真偽