「1カ月スマホ断ち」で150万円進呈! 米ヨーグルトメーカーの提案が話題に
1カ月間「デジタルデトックス」(スマホ断ち)をしたら1万ドル(約148万円)を進呈します! 米ヨーグルトメーカーがこんな提案をして話題になっている。アイスランド風ヨーグルトを販売している「シッギズ・デアリ」の企画で、今月17日、自社の公式サイトやSNSで発表した。
参加希望者は「なぜスマホ断ちが必要か。その結果、何を得たいか」などをテーマに作文を書いて提出。10人が選抜される。参加者はスマホを1カ月間、金庫の中に保管する。
SNSやネット情報の禁断症状を耐え抜き、スマホ断ちに成功した人には1万ドルに加え、電話を保管する金庫、1カ月分のプリペイドSIMカードが付いた「古き良き折り畳み式携帯電話」、および「シッギズ・ヨーグルト」3カ月分が贈られる。
シッギズは「私たちは1日平均5.4時間をスマホに費やしている」と指摘。「気を散らすものを減らし、シンプルに生きる力を信じている」などと主張し、このイベントを企画したとしている。
締め切りは今月31日。1カ月のスマホ断ちで1万ドル、悪くないな……と参加条件を調べてみたところ日本からは参加できなかった。残念!