(41)小型マッサージ機は整体との違いを知ったうえで選ぼう
小型マッサージ機は、この手技を模して作られます。マッサージ機は、出力があらかじめ決まっています。強さは変えられますが、A社での強レベルが、B社での標準であったりしてズレます。
個人差があるので、店員もなかなか説明しない。声高に「これ当たり弱いです」と言ったモデルで、ユーザーが「当たり強!」と感じたら、不信感をもたれます。
このように小型マッサージ機は、「マッサージ」ユーザーの気持ちよさを優先させるタイプか、「整体」ユーザーの自然治癒力を引き出すことを気にかけるか、2つの方向性に分かれます。「マッサージ」と「整体」は別々の営業形態があるように、どちらのタイプもニーズはあります。
ただし、整体マッサージは人体への知識がかなり必要。「整体」に使うならば弱めで、リミッターのあるマッサージ機ですが、それは整体マッサージがうまくできることを意味しません。
■シェーバー、電動歯ブラシも
同種の家電にシェーバー、電動歯ブラシなどがあります。いずれも「触感」。メジャーな視覚、聴覚と異なり、嗅覚、味覚、触覚は基準を定めにくい上に、説明語彙も少ない。このため、嗅覚、味覚、触覚に関する事項は必ず自分で試すことをお勧めします。