ロッテ「かりんのど飴」vs龍角散「のどすっきり飴」 スティックタイプのど飴の色やカロリーは?
まあ、特定のものしか該当しなさそうですね。でも、高いし、味も苦いから、やはり、今日は、毎日のようにコンビニで購入しているスティックタイプのロッテ「カリンのど飴」と龍角散の「のどすっきり飴」を比較します。
■定番のロッテと本格派の龍角散
定番のロッテは、国産のカリン香料を使用し、ユーカリなど13種の厳選ハーブが売りで、味は、甘いです。どこのコンビニにもレジの下あたりに置いてあり、のど飴の王様のようなポジションでしょう。
本格派の龍角散は、ハーブを丸ごと使用したハーブパウダーやエキスが配合されていて、やや苦くて、鼻にスーッときて、すっきりします。大きさはロッテより小さく、色はロッテが紅茶の色だとしたら、龍角散は昆布茶のような色です。
値段は近所のスーパーでロッテは98円(税別)、龍角散は99円(同)でした。
ロッテは11個入り、龍角散は10個入り。ポケットに入るこのサイズはちょうどよくて、つい、電車に乗る前に買ってしまいます。でも、毎日なめるとなると、カロリーが気になります。1パック全部なめると、ロッテは232キロカロリーで、龍角散は156キロカロリー。やはり甘い分だけロッテが多いですね。炭水化物はロッテは58グラム、龍角散は39.1グラムです。炭水化物もロッテが多いですね。
両方とも粒の形は長方形ですが、年をとってくると、のみ込むのが怖くて大きめの飴は敬遠するようになりました。小さめの龍角散は舌におきやすく、真ん中がへこんでいて、なめやすい。甘すぎず私にはちょうどいい。