「平和湯」オートロウリュ2回チョイで水風呂キュー。これにハマって4セット

公開日: 更新日:

平和湯(川崎)

 JR川崎駅で南武線の2両編成電車に乗り換えて、ぶらり川崎新町駅で下車。コンビニもない駅前から6分ほど歩くと、静かな住宅街に青い瓦が映える宮造りの銭湯が目に留まる。「キンキンに水風呂冷えてます」の青いのぼりがはためく「平和湯」は、今年で創業70周年。

 水風呂好きは早くもアゲアゲ状態でフロントへ。入浴料530円+サウナ代100円+バスタオル代100円(フェースタオルは無料)を支払い、サ室用フックキーを受け取る。

 脱衣場の高い宮天井には鳳凰が描かれ、吊り下げられたシャンデリアが大正ロマンを演出。3代目の若旦那・垣内代伊さんが「当店のコンセプトは『ヴィヒタいっぱい、夢いっぱい』です」という通り壁にはヴィヒタがズラリ。

 浴場の天井も高く、天窓から光が差し込む。桜の時季はもう少し暖かくなって、さらに気持ちよさそう。ペンキ絵のコイや金魚も、何となくうれしそうに見える。

 さて、バイブラ白湯は麦飯石の湯で42度。湯船は広く、浴槽には天然鉱石の岩盤タイルが施されている。ボタン式で冷水枕付きのボディーマッサージと背中や腰、ふくらはぎ、足裏にボボボの座風呂が1床ずつ。低周波電気風呂コーナーは、エレキが強い。苦手なボクは手をつけたら、速攻で引っ込めた。

 季節に応じた日替わり薬湯は40度。この日はキウイの湯で、バイブラでほのかにフルーティーな香りが広がる。鮮やかな黄緑色で体を温めたところで、サウナへGO。

 ドアを開けると、しっかり湿度を感じる熱さが体を包む。大型ガスストーブに向かって右手にストレート2段ベンチを備えるほか、丸太イス2脚と2人掛けベンチもあって、定員は9人ほど。平日午後で客入りは半分ほど。すると、ストーブ寄りの上段が空いて、キレイに敷かれたマットにどっこいしょ。

 設定は約88度。5分ごとに上部からオートロウリュが滴り、サウナストーンに10秒ほどアロマ水が落ちると、熱波がじわ~っ。この日は白樺バーチ。さすが若旦那、サウナーのツボを押さえた香りで、あぁ~、気持ちよかぁ~。

 2年前に国産ヒノキに張り替えた室内は、最高にリラックスできる。5分ほどで汗だくも、もっともっと楽しみたくなって、1セット目は10分頑張った。

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    永野芽郁“”化けの皮”が剝がれたともっぱらも「業界での評価は下がっていない」とされる理由

  2. 2

    ドジャース佐々木朗希の離脱は「オオカミ少年」の自業自得…ロッテ時代から繰り返した悪癖のツケ

  3. 3

    僕の理想の指導者は岡田彰布さん…「野村監督になんと言われようと絶対に一軍に上げたる!」

  4. 4

    永野芽郁は大河とラジオは先手を打つように辞退したが…今のところ「謹慎」の発表がない理由

  5. 5

    “貧弱”佐々木朗希は今季絶望まである…右肩痛は原因不明でお手上げ、引退に追い込まれるケースも

  1. 6

    大阪万博「午後11時閉場」検討のトンデモ策に現場職員から悲鳴…終電なくなり長時間労働の恐れも

  2. 7

    威圧的指導に選手反発、脱走者まで…新体操強化本部長パワハラ指導の根源はロシア依存

  3. 8

    ガーシー氏“暴露”…元アイドルらが王族らに買われる闇オーディション「サウジ案件」を業界人語る

  4. 9

    綱とり大の里の変貌ぶりに周囲もビックリ!歴代最速、所要13場所での横綱昇進が見えてきた

  5. 10

    内野聖陽が見せる父親の背中…15年ぶり主演ドラマ「PJ」は《パワハラ》《愛情》《ホームドラマ》の「ちゃんぽん」だ