<第15回>裏金授受の動画流出 本紙直撃に北の湖理事長はなんと答えたか
動画の中では顧問が「これは北の湖にバレないようにな」と言う場面もある。そのことについても聞いたが、「それは今話すことではない。その辺の事情も全部知っていますから」と言ったのだ。
この回答に驚くのが、ある親方だ。「だとすれば、なおさらマズいでしょう」とこう続ける。
「理事長は重要な仕事のほとんどは顧問任せ。腹心というよりは、むしろ顧問が理事長をいいように操っているといってもいいくらい。正直、理事長としての手腕は疑問視されていますからね。知らないというウワサを信じる者が多かったのも無理はない。でも、知ってて放置していたとなれば話は違う。顧問とグルになって、協会内部でやりたい放題やっているということですから」
危機管理委員会の宗像紀夫委員長は顧問について、「一度は(裏金を)受け取ったが、その後返したので問題ない」と不問に付している。たとえカネを返そうが、そもそも裏金と認識しながら受け取ったこと自体が問題のはず。少なくとも、顧問の常識、良識が著しく欠けていることに違いはない。
そんな顧問の裏金授受に関するすべてを知りながら、いまだに右腕として重宝しているのが北の湖理事長。公益法人のトップとしては言語道断だ。
(つづく)