巨人菅野ようやく始動…“静寂調整”自分だけ全力集中の吉兆
巨人の菅野智之(31)が26日、久しぶりに川崎市のジャイアンツ球場で汗を流した。キャッチボールやランニングを行い、FAで巨人入りした梶谷らと対面。「今日は軽めの練習でしたが、シーズンを見据えて、しっかりとキャンプに臨めるように準備していきます」とコメントした。
今オフにポスティングでの米大リーグ移籍を目指したものの、巨人残留を決断した。9日に帰国後は2週間の自主隔離期間を過ごしていた。
メジャー球団との交渉のため、例年に比べ、調整は大幅に遅れている。それでも菅野は隔離前に「今年はオフが(1カ月)短い。例年なら今頃(自主トレ先の)ハワイに行く感じだから影響はない」と焦りはない様子だったが、開幕は通常通りの3月26日。隔離期間中もできる範囲で体を動かしていたとはいえ、キャンプイン目前にやっと自由にトレーニングができる状態になったわけで、時間がないことに変わりはない。さるチーム関係者がこう言う。
「メジャー挑戦の際に日米で金銭面についての報道が飛び交い、菅野は怒っている。完全にマスコミ不信です。周辺はピリピリしているけど、コロナ禍は菅野に追い風かもしれません」