何が何でもやるのか? 東京五輪・パラの仕事募集が急増中
都内の人材派遣会社の関係者がこう言う。
「3月初旬から、東京五輪期間中の派遣業務の依頼が明らかに目立ってきました。大会運営のバックヤード的な仕事から、要人のアテンドに至るまで募集職種は多種多様です。会社としては、派遣依頼の仕事が増えて嬉しいのですが、個人的には『えっ、これって、何が何でも五輪をやるよってこと?』と……。ちょっと複雑な気分です」
確かにネット上で<仕事募集>などのキーワードで検索すると、五輪絡みとみられる仕事が次々と出てくる。
例えば、<今年の夏いよいよ開催!【世界的なスポーツイベント】に関わるレアなお仕事です*お仕事は競技施設内で行っていただきます!>とPRしていた仕事。業務内容をみると、<国際的スポーツイベントで消毒の案内など!>とあり、期間は<7/23(金)~8/8(日)、8/24(火)~9/5(日)>で、時給は1500円~1700円だ。
他にも<東京体育館や国立代々木競技場で行われる世界的スポーツイベントのショップスタッフ>という募集のほか、<各国の国旗のシワをアイロンでのばしたり、どっちが上かな?下かな?をチェックしたり。スポーツイベントに掲げられる国旗を準備>という仕事(時給1300円)もあった。