学歴自慢で燃料投下…福田萌は“確信犯的”炎上も商法にならず
【連載コラム「2015年上半期ネット炎上事件簿」】
うっかりではなく確信犯的に、しかし商法ではなく炎上しているのではないかと疑われているのが福田萌(30)。
4月に出演したバラエティー番組で「学歴は努力の証明書」と発言し、これが燃料となった。
福田自身は地元高校から横浜国立大学経営学部卒、夫のオリエンタルラジオの中田敦彦(32)は東京学芸大学付属高校から慶応義塾大学経済学部卒。ちなみに、中田の父親は福田と同じ横国大卒だ。たしかに、釣り書きに書いても恥ずかしくはない学歴である。
だが、「私たち夫婦は、自分の力で学歴をつかみ取ってきたという誇りがある」「親が用意してくれた道を歩んだわけではなくて、努力の証明書として学歴がある」との言い方が大上段に構え過ぎと取られたのだろうか。放送後からネットでは、「逆に安っぽい」「親のおかげだろう、気づけよ」と、発言をなじる声が相次いだ。
なかには横国大の卒業生を名乗り、「みんながそう思っていると思われると恥ずかしいから、頼むから横国ぐらいで高学歴と思わないでくれ」と、諌言とも自虐ともいえないOBの「苦しい胸の内」を披歴した書き込みも。