NHK「あさイチ」近江アナの評判と浮上する“イノッチの次”
NHK「あさイチ」のキャスターを務める有働由美子アナ(48)とV6の井ノ原快彦(41)が3月いっぱいで降板する。有働アナの後任に決まったのは、「ブラタモリ」に出演中の近江友里恵アナ(29)。
「視聴率10%前後を維持する『あさイチ』は、民放にとって目の上のたんこぶ。他局は2人の同時降板をチャンスと捉えています。そんな番組に起用した近江アナに局上層部が大きな期待をかけているのは間違いありません」(NHK関係者)
近江アナは小学校から高校まで昭和女子大付属に通い、早大政経学部に進学。2012年にNHKに入局し、熊本放送局に配属。14年に福岡放送局に異動し、夕方のニュース番組でメーンキャスターなどを担当した。16年4月から「ブラタモリ」に出演している。
女子アナウオッチャーの高島恒雄氏が言う。
「近江アナはタモリさんとのユーモアあふれるやりとりが好感を持たれています。『あさイチ』の司会も十分通用するでしょう。彼女は明るく爽やかなイメージがあります。控えめで出しゃばらないところも持ち味なので、コンビを組むキャスターの存在も重要になってきます。落ち着いたベテランが理想だと思います」