青木さやか離婚は「お金の問題」 女芸人と“結婚”の複雑
女芸人の結婚事情の一端が明るみになって話題だ。青木さやか(44)が2012年に離婚した元夫で、3歳年下のダンサーとの結婚生活をこのほどテレビで赤裸々に語ったのである。
青木が結婚したのは07年10月。10年3月には第1子となる長女に恵まれた。バラエティー番組で活躍する売れっ子にして、私生活でも絵に描いたような幸せを掴んだかに見えたが、違った。青木は「別れる時、お互いの理由は違う。彼の理由は分かりません」としつつ、こんなことを語った。
「お金の問題はとても大きかったんだと思います。収入は私のほうが多かった。私がほとんど出してた。でも、彼にそれを言えなかった。彼のプライドもあるし、そういうことを言っちゃいけないのかなと思いながら、すごくケンカが増えていってしまった。最終的には何でケンカしているのか分からなかった」
青木は現在、都内の高級マンションで7歳になる娘と2人暮らし。昨年12月には別の番組でこう言っていた。
「収入なんか(当時の)10分の1なのに、やっぱり一度上げてしまったもの(生活レベル)を下げるってのはすっごい難しい。10年前みたいにお金を使っちゃってるところがあるんで。いつまで外車乗ってるんだ、って思っちゃったりして」