クレラップCM“おかっぱガール”工藤あかりさんは現役慶大生
「♪クルッ、クルッ、クレラップ~♪」でお馴染みのクレラップのTVCM。本日登場の工藤あかりさんは、05年から09年にかけて初代妹役と2代目姉役で約5年間出演し、歴代“おかっぱガール”最長記録を持つ人気子役だった。さて、今どうしているのか?
◇ ◇ ◇
工藤さんと待ち合わせたのは、東京・三田のカフェ。何と、すぐそばに本校舎がある慶応大学文学部3年、現役女子大生になっていた。
「専攻は社会学で、ゼミでは主に障害者との共生のあり方を考える障害社会学と、社会問題や自然災害、戦争などの当事者が、当時どのような感情を持っていたかを考察する感情社会学を学んでいます。この1月には太平洋戦争の沖縄戦の実態を探るべく沖縄へ行って、体験者からの聞き取りや米軍の攻撃から身を隠していたガマ(洞窟)の調査をしてきました」
一見、ナチュラルメークの今風女子大生だが、けっこう真面目。
「幼い頃から読書が大好きで、両親が買い物する時は、図書館で待ってるのが楽しいくらいだったんです。高校は慶応義塾女子高でしたが、受験勉強のため中学2年から芸能活動を休止。脳みそが溶けるくらい、一生懸命勉強しました」