元祖ビジュアル系 ジュリーの化粧に賛否両論が巻き起こる
「沢田を支持するファンもいて逆に反対する人もいる。予想通りでした。賛成・反対の意見は大きいほど関心度が高い証明。敵もいれば味方もいる。田中角栄もそうだったように、両方のバランスが大切なんです」
人気をシーソーに例えた話である。こうして沢田は突き抜けた歌手となった。「危険なふたり」など連続してヒット曲を飛ばし人気も絶頂期だった。
なんの前触れもなく、突然、結婚が発表された。1975年、7歳年上の双子デュオ“ザ・ピーナッツ”の姉・伊藤エミさん(故人)と比叡山延暦寺で式を挙げた。式後、コンサートで「僕の妻です」とエミさんを舞台に上げてファンに紹介した。ジャニーズのタレントが私生活をまずファンに報告するのは、沢田が原点になっていたかもしれない。
噂すらなかった2人の交際。同じ事務所の先輩と後輩の秘めた恋。事務所内の口も堅く、交際経緯もいまだにわかっていない。後に元事務所幹部から聞いた話がある。
「所属歌手の社会的な向上を目的に今の芸能プロの基礎をつくったのがナベプロ。創設者の渡辺晋氏は仕事だけでなく私生活から将来設計までサポートした人でした。同じ事務所内の恋はタブーであったが、2人の意思を尊重して結婚を許した」