大島優子「30歳までには」の念願叶え結婚 生涯の伴侶に林遣都を選んだ慧眼

公開日: 更新日:

 元AKB48で女優の大島優子(32)の結婚発表に芸能界が沸いている。大島が伴侶に選んだ俳優の林遣都(30)とはNHK連続テレビ小説「スカーレット」などで共演し、昨夏から1年間の交際を実らせた。

 かねて「結婚は27歳までにしたい。子供は最低3人、最高5人欲しい」などと結婚願望を口にしてきた大島。「30歳までには、いえ40歳までには!」「20年の東京オリンピックまでには結婚したい!」などと言い続け、念願をかなえてのゴールイン。挙式や披露宴などの発表はまだないが、高橋みなみ(30)、篠田麻里子(35)、板野友美(30)らAKB時代の仲間から続々と祝福コメントがあがり、熱烈ファンのなかにはショックで「優子ロス」に陥っていると報じられた。ベテラン芸能記者の青山佳裕氏が言う。

「大島さんは何ごとにも積極的で明るく、周囲への気配り、配慮も完璧。AKB時代には秋元康氏から絶大な信頼があったと聞いています。グループを卒業し女優に転身してからもそれは変わらず、努力し鍛錬したのでしょう。抜群の演技力を身に付け、また自分で自分の道をひらいた。そうした生き方をしてきたからこそ広く祝福されるのでしょう」

林遣都は「主役を張れる俳優」

 これまでにウエンツ瑛士らと交際を噂されることもあったが、林との仲は芸能マスコミもノーマークの電撃発表だ。周囲に迷惑をかけないよう、自宅などで極秘裏にデートを重ねてきたのだという。

「大島さんの選んだ林君は誰にも好かれる好青年と評判です。ドラマの長い撮影期間などを通じて、相手の性格や相性も十分に理解しあった上での結婚なのでしょう。長い芸能生活の中で培った大島さんの人を見抜く力は申し分ないでしょうし、ステキなご夫婦になられるのでは」(青山氏)

 大島は子役時代を含めると芸歴は20年以上。浮き沈みの激しい芸能界で培った慧眼が選んだ林の評価は非常に高い。

「2人は2012年公開の映画『闇金ウシジマくん』でも共演していますし、知り合ってからの時間は長いはずです。林はドラマ『おっさんずラブ』の振り切った演技も魅力的ですが、等身大のナイーブな青年役も抜群にうまい。映画でもドラマでも主役を張れる俳優のひとりです」(芸能プロ幹部)

 夫婦共演も楽しみである。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    大谷に懸念される「エポックメーキングの反動」…イチロー、カブレラもポストシーズンで苦しんだ

  2. 2

    阿部巨人V奪還を手繰り寄せる“陰の仕事人” ファームで投手を「魔改造」、エース戸郷も菅野も心酔中

  3. 3

    阪神岡田監督の焦りを盟友・掛布雅之氏がズバリ指摘…状態上がらぬ佐藤輝、大山、ゲラを呼び戻し

  4. 4

    吉村知事の肝いり「空飛ぶクルマ」商用運航“完全消滅”…大阪万博いよいよ見どころなし

  5. 5

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  1. 6

    一門親方衆が口を揃える大の里の“問題” 「まずは稽古」「そのためにも稽古」「まだまだ足りない稽古」

  2. 7

    大谷ファンの審判は数多い あいさつ欠かさず、塁上での談笑や握手で懐柔されている

  3. 8

    小泉進次郎の“麻生詣で”にSNSでは落胆の声が急拡散…「古い自民党と決別する」はどうなった?

  4. 9

    ドジャース地区連覇なら大谷は「強制休養」の可能性…個人記録より“チーム世界一”が最優先

  5. 10

    ドジャース地区V逸なら大谷が“戦犯”扱いに…「50-50」達成の裏で気になるデータ