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てれびのスキマ 戸部田誠ライタ―

1978年生まれのテレビっ子ライター。「芸能界」というビジネスは、いかにして始まったのか。貴重な証言を収録した「芸能界誕生」(新潮新書)。伝説の番組「アメリカ横断ウルトラクイズ」を基に描く青春群像ノンフィクションノベル「史上最大の木曜日 クイズっ子たちの青春記」(双葉社)。2つの最新著が絶賛発売中!

根は「汚れ役」 実は"誇張"されていた福山雅治のパブリックイメージ

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「もともと根が汚れ役みたいなところありますからね」(MANTAN「MANTANWEB」16年10月1日)という福山は、本来サブカル志向の強い気質。毎年「SPA!」(扶桑社)で受けていたインタビューの聞き手に「会いたいから」という理由で吉田豪、九龍ジョー、武田砂鉄、杉作J太郎らを指名するほど。

 そんな福山がなぜ芸能界ド真ん中の王道の仕事をしているのかを問われると、「アミューズっていう所属事務所じゃなかったら、全然違ってたのかもしれない。僕がジャニーズ事務所さんに自分で応募して、もし所属させていただけるようになってたら、ジャニーズ事務所の持って来てくれる仕事をやっていただろうし、はたまた、なんかの拍子で(AVの)宇宙企画の人と知り合ったら、たぶん宇宙企画的な」ことをやっていたと。「自分の好きなものがやりたかったのに、出てきたものがそうじゃなかった」と若手時代を振り返る(テレビ朝日系「夜の巷を徘徊する」16年9月28日)。

 それこそが、むしろ福山のパブリックイメージを“誇張”したものだったのかもしれない。けれど、自分の好きな「音楽を続けるにはまず売れなきゃいけないと思った」(同前)とやり通した。

 そこに強固な軸があるからこそ、福山雅治は何があっても自分を見失わずにいられるのだ。

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