古舘伊知郎氏も暴露したジャニーズとTV局の蜜月ぶり…性加害現場浮上のテレビ朝日はどこまで切り込むか
NHKに続き、故・ジャニー喜多川氏(享年87)によるトイレでの性加害疑惑が浮上したのが、テレビ朝日だ。アイドルグループ「忍者」のメンバーだった志賀泰伸氏(94年に脱退)が高校1年生だった1984年に、テレ朝にあったプレハブのトイレでジャニー氏から性加害を受けたと訴えている。
テレ朝は志賀氏の件について事実認定していないが、今回の疑惑は、長年ジャニー氏の性加害を黙認してきたテレビ局と、ジャニーズ事務所の“共犯関係”を裏づける事象の1つといっていいだろう。
性加害問題によってジャニーズ事務所は解体され、17日に新会社「SMILE-UP.」として再スタート。被害者への補償業務に専念することになった。その一方で欠かせないのが、テレビ局各局の内部検証で、ジャニーズ事務所との関係を洗いざらい世間に公表する必要があるだろう。
トイレでの性加害疑惑が浮上したテレ朝では、自社とジャニー氏の問題を総合的に検証するための特別番組の制作、放送を予定しているという。テレ朝がどこまでウミを出し切ることができるかに注目が集まっている。