NHK朝ドラ「ブギウギ」はこれからが面白い! 美空ひばり役は誰だ?

公開日: 更新日:

 昭和のスター笠置シヅ子がモデルのNHK連続テレビ小説「ブギウギ」は、逆境でますます元気になるヒロイン福来スズ子の明るさ、演じる趣里の軽快な歌と踊りが好評だ。動画再生数も伸びているが、ドラマとして面白くなるのは実はこれからだ。

(以下、ネタバレあり)

 恋人・村山愛助(水上恒司)との子どもができ、大喜びのスズ子は歌手をやめて結婚しようと決めて新居も用意する。ところが、なんということか、肺結核を病んでいた愛助が出産直前に亡くなってしまう。悲傷憔悴……。それでもスズ子は、生まれてきた娘と生きていこうと自分を励まし、再びステージに立つ。そして生まれる爆発的ヒット曲「東京ブギウギ」!

 ブギウギは8ビートのジャズで、笠置は「大阪ブギウギ」「さくらブギウギ」「ヘイヘイブギー」などブギものを連発し、「ブギの女王」と呼ばれた。ワンマンショーでは観客が劇場を取り巻き、高額納税者番付で2位になる売れっ子に。そんなとき、笠置そっくりの振りで歌って踊る天才少女が現れた。美空ひばりである。

 ひばりはたちまち人気者となり、笠置は嫌っていたが、後に才能を認めて、「もう自分の時代ではない」と歌手を廃業、笠置は俳優業に専念した。映画「おくさまは18歳」で祖母役を演じ、クレンザーのテレビCMでは「カネヨン」のおばさんと親しまれた。1985年に70歳で死去。

「朝ドラがどこまで描くか、まだ明らかになっていませんが、スズ子の波瀾万丈の人生はまだまだ続き、歌手としての絶頂期はこれからです。そして、注目は美空ひばりを誰が演じるか。上白石姉妹なら歌も芝居も達者ですし、松岡茉優あたりもいいかもしれませんね。スズ子の子ども時代を演じた澤井梨丘ちゃんが、ひばりの少女時代をやるという情報もあります。話題は尽きません」(テレビ情報誌編集デスク)

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ロッテ佐々木朗希は母親と一緒に「米国に行かせろ」の一点張り…繰り広げられる泥沼交渉劇

  2. 2

    米挑戦表明の日本ハム上沢直之がやらかした「痛恨過ぎる悪手」…メジャースカウトが指摘

  3. 3

    陰で糸引く「黒幕」に佐々木朗希が壊される…育成段階でのメジャー挑戦が招く破滅的結末

  4. 4

    9000人をリストラする日産自動車を“買収”するのは三菱商事か、ホンダなのか?

  5. 5

    巨人「FA3人取り」の痛すぎる人的代償…小林誠司はプロテクト漏れ濃厚、秋広優人は当落線上か

  1. 6

    斎藤元彦氏がまさかの“出戻り”知事復帰…兵庫県職員は「さらなるモンスター化」に戦々恐々

  2. 7

    「結婚願望」語りは予防線?それとも…Snow Man目黒蓮ファンがざわつく「犬」と「1年後」

  3. 8

    石破首相「集合写真」欠席に続き会議でも非礼…スマホいじり、座ったまま他国首脳と挨拶…《相手もカチンとくるで》とSNS

  4. 9

    W杯本番で「背番号10」を着ける森保J戦士は誰?久保建英、堂安律、南野拓実らで競争激化必至

  5. 10

    家族も困惑…阪神ドラ1大山悠輔を襲った“金本血縁”騒動