NHK朝ドラ「虎に翼」が予期せず盛り上がり 女子法学生たちが通う街をブラリ散歩はいかが?
女学生たちの街をブラ散歩
まず、たびたび登場するアーチ橋は、JR御茶ノ水駅すぐわきの聖橋という想定だが、映像は八王子市の長池公園の見附橋。橋の向こうに見える黄緑色のドーム屋根は、約130年前に建てられた正教会の大聖堂、通称ニコライ堂である。GW中も平日は聖堂内を拝観できる。
そのニコライ堂の前の本郷通りを下って、小川町交差点を左にしばらく行くと、昭和の趣いっぱいの一角がある。かつては連雀町と呼ばれ、東京大空襲にも焼け残った。老舗そば屋、あんこう鍋や鳥すき焼きの店、寄席などがあって、そこの甘味処「竹むら」が、ドラマでは気鋭の裁判官・桂場等一郎(松山ケンイチ)が団子を食べに通う「竹もと」なのだろう。団子もいいが、作家の池波正太郎はここの粟ぜんざいがお気に入りだった。
寅子の母・はるが六法全書を買ってやる「法學専門書店・有閑堂」は、神田神保町の書店街にある有斐閣、赤れんがの鉄道高架は中央本線にかつてあった万世橋駅か。
さらに、靖国通りから駿河台下を御茶ノ水駅方面に上っていけば、左側が明治大学である。
「ブラ散歩の途中に、皇居やお台場を一望できる校舎17階の師弟食堂(学食)や、新緑の街路樹を眺めながら1階のカフェでひと休みなんていいんじゃないですか。ビールなんかもありますしね。学友施設の紫紺館には椿山荘のレストランがあって、本格的なコース料理も楽しめます。いずれも明大の学生や先生でなくても利用可です」(明治大学関係者)
ただ、休校日はクローズなので、GW中は営業を確認した方がよさそう。
(コラムニスト・海原かみな)