【変形性膝関節症】「ヒアルロン酸」や「ステロイド注射」は効果が持続せず
美容皮膚科などでよく使用されるヒアルロン酸は、皮膚、筋肉、軟骨などを構成する成分が含まれた医薬品である。
「週に1回クリニックを訪ね、その注射を打っていました。直後は膝の痛みが少し治まりますが、スムーズに歩けるのはその日の1日ぐらいでしたね。注射の1クールは10回でしたけど、1週間に1回、やがて2週間に1回のペースになり、この治療法も持続の効果がなく、やがてやめてしまいました」
■6種類のサプリメントは合わなかった
次いで、高橋さんが頼ったのは「サプリメント」。新聞や雑誌広告、健康専門誌、それにネットで検索するなどして、変形性膝関節症に効くという「サプリメント」類を地元のドラッグストアや通販で片っ端から購入した。
商品の説明には、「すぐに膝の痛みが解消!」「効果がなかったら商品代全額返却!」といった頼もしい宣伝文句が躍り、元気で歩いている婦人の写真が紹介されている。
「商品名は伏せますが、有名メーカーから初めて聞くような製造会社など、全部で6種類のサプリメントを試しました。金額も1000円から高いので6000円ぐらいだったでしょうか。1つのサプリメントを半年、あるいは1年間飲み続けてみました。個人差もあるのでしょうけど、私にはまったく効果がありませんでしたね」
高橋さんの自宅には今、途中で飲むことをやめたサプリメント類が、山のように残されている。