子供の将来のためにも今日からバランスの取れた食生活を
人は漠然と頑張るように指示されても、途中であきらめてしまう。体重計に乗るルールで、現在の体重を視覚化すれば、「体重が増えている。今週の何が問題だったのだろう」「これ以上増やさないように、体を動かすようにしよう」「食事量を見直そう」などと考えられます。
家族全員で、というのも肝です。何度もこの欄で触れている通り、ひとりでやるよりみんなでやった方が三日坊主になりにくいです。
お子さんの将来の健康のため、と前述しましたが、今日から生活習慣を改善することは、将来、家族やお子さんへ介護の負担をかけなくすることにもつながります。糖尿病、高血圧、脂質異常症はトリプルで抱えている人が大半です。このトリプルリスクを放置すると、心筋梗塞、脳卒中などを引き起こしやすくなります。
医療技術が進んだ現在、心筋梗塞、脳卒中で死ぬことはほとんどなく、心筋梗塞はその後心不全に、脳卒中はその後認知症になる可能性があります。
認知症となれば、介護。家族へかかる負担は、小さいとはとても言えないでしょう。それを回避できる対策があるのなら、家族のためにも、取り組みたいと思いませんか?