著者のコラム一覧
植草美幸恋愛・婚活アドバイザー

恋愛・婚活アドバイザー。1995年、アパレル業界に特化した人材派遣のエムエスピーを創業(現・代表)。そこで培われたコーディネート力と実績を活かし、2009年、結婚相談所マリーミーをスタート。業界平均15%と言われる成婚率において、約80%の高い成婚率(※)を誇り、成婚件数 も1000件以上を数える。著書は「ワガママな女におなりなさい 『婚活の壁』に効く秘密のアドバイス」(講談社)、『「良縁をつかむ人」だけが大切にしていること』(諏内えみ氏との共著、青春出版社)、「結婚の技術」(中央公論新社)、「なぜか9割の女性が知らない婚活のオキテ」(青春出版社)など多数。(※)成婚退会者数÷全体退会者数で算出。

アラフォー女性婚活にシビアな現実…相手に「年収600万円」求めるのは“お門違い”?

公開日: 更新日:

 平成から令和の世代になって、専業主婦の時代が終わりました。同時に年収相応の人を選ぶ傾向があります。女性が年収800万円の場合、600万円の男性とマッチングすることはできますが、女性が2~300万円の場合は、若くてきれいでない限り600万円の男性には選ばれません。“頼れる女性が好き”という男性が増えているので、女性がお荷物になるような年収だと難しいですね。

 また、最近のバリキャリで働いている20代の女性は、家事育児を手伝ってくれるなら、年収が少なくてもいいという人が増えてきました。アラフォーは親世代が60代後半から70代でまだ母親が専業主婦の時代なので、結婚相手は絶対に高収入がよいと考える傾向がありますが、20代の親は50代ですから母親も働いている世代。相手の年収についての親が関与してくる可能性は低くなります。

■高年収の人と結婚するのは美人が多い

 ごく稀に、女性の年収が低くても年収が600~1000万円の男性と結婚することがあります。女性と男性に年の差がある場合と、女性の容姿が良くて、会話力、人間力がある場合です。年収の高い人と結婚するアラフォー女性は、年収に関係なく、のきなみ美人が多い。または見た目に関して手抜きをしていないですね。

■関連キーワード

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    高嶋ちさ子「暗号資産広告塔」報道ではがれ始めた”セレブ2世タレント”のメッキ

  2. 2

    フジテレビ「第三者委員会報告」に中居正広氏は戦々恐々か…相手女性との“同意の有無”は?

  3. 3

    大阪万博開幕まで2週間、パビリオン未完成で“見切り発車”へ…現場作業員が「絶対間に合わない」と断言

  4. 4

    兵庫県・斎藤元彦知事を追い詰めるTBS「報道特集」本気ジャーナリズムの真骨頂

  5. 5

    歌手・中孝介が銭湯で「やった」こと…不同意性行容疑で現行犯逮捕

  1. 6

    大友康平「HOUND DOG」45周年ライブで観客からヤジ! 同い年の仲良しサザン桑田佳祐と比較されがちなワケ

  2. 7

    冬ドラマを彩った女優たち…広瀬すず「別格の美しさ」、吉岡里帆「ほほ笑みの女優」、小芝風花「ジャポニズム女優」

  3. 8

    佐々木朗希の足を引っ張りかねない捕手問題…正妻スミスにはメジャー「ワーストクラス」の数字ずらり

  4. 9

    やなせたかし氏が「アンパンマン」で残した“遺産400億円”の行方

  5. 10

    別居から4年…宮沢りえが離婚発表「新たな気持ちで前進」