(60)貝印の電動小型ホイッパー「生クリッチ」を衝動買いしたワケ
オーディオが趣味の私も、コーヒーにハマりました。私の場合は生クリームてんこ盛りのウインナコーヒーです。「パンがなければ、お菓子を食べればいいじゃない」と言ったとされる、マリー・アントワネットはウィーンのハプスブルク家の出身。私はウィーン=金持ちと勝手にイメージをし、ウインナコーヒーは、その象徴になってしまったからです(笑)。
ウインナコーヒーが好きなのに、私は最近まで自宅では入れませんでした。理由は簡単。生クリームをハンディーブレンダーで混ぜるのが嫌だったからです。ハンディーブレンダーは、あらゆる食材で使うもの。キレイに洗っても、なんとなくほかの食材に使うのは躊躇します。お菓子作りに使う大型のハンドミキサーも持っていますが、ウインナコーヒー一杯分を作るには巨大すぎます。コーヒータイムなので、できる限り優雅に臨みたい。無骨なガラスボールの周りを氷で固めたり、いかにも調理機器というのはごめんです。
■優美さを秘めたフォルムが魅力
そんな私が今年、衝動買いしたのが貝印の「生クリッチ」。どことなく優美さを秘めたフォルムが魅力な電動の小型ホイッパーです。密閉型のため生クリームが周りに飛び散らない。しかも確実に膨らんでくれます。2分もあれば十分。クリームも熱を帯びません。