著者のコラム一覧
植草美幸恋愛・婚活アドバイザー

恋愛・婚活アドバイザー。1995年、アパレル業界に特化した人材派遣のエムエスピーを創業(現・代表)。そこで培われたコーディネート力と実績を活かし、2009年、結婚相談所マリーミーをスタート。業界平均15%と言われる成婚率において、約80%の高い成婚率(※)を誇り、成婚件数 も1000件以上を数える。著書は「ワガママな女におなりなさい 『婚活の壁』に効く秘密のアドバイス」(講談社)、『「良縁をつかむ人」だけが大切にしていること』(諏内えみ氏との共著、青春出版社)、「結婚の技術」(中央公論新社)、「なぜか9割の女性が知らない婚活のオキテ」(青春出版社)など多数。(※)成婚退会者数÷全体退会者数で算出。

女子アナは炎上したけれど…婚活では"お断り"の理由に 口臭・体臭そして「おばあさん家のにおい」

公開日: 更新日:

 また、先日は男性会員から結婚後に相談がありました。妻の顔がタイプだったのが一番の決め手で結婚したのですが、生活をしてみると「口臭が気になって夫婦生活が送れない」と悩んでいるというのです。結局、ケア用品などのアドバイスをしてうまくいきました。女性に対しては、口臭の次にワキガ、そして頭皮の脂のにおいです。

 ある男性と、美人女性のカップルがいました。とんとん拍子に真剣交際に至りましたが、男性からプロポーズ前に戸惑っていると相談がありました。「脇のにおいを指摘できない」「手術を勧めていいものか」といった内容でした。人柄や容姿は好きだけれど、ナイーブな問題だけに結婚に進む上で言えずに悩んでいる場合があるのです。

 日本人はその人自身の体臭が出てしまうお国柄。フランスへ行くと、いわばフランスの匂いと言ってもいいほどフレグランスの香りがします。イギリスやイタリアなどでも空港から香水が漂う。ただ日本は、「お醤油の匂いがする」と言われるように、香水などでにおいケアをする習慣があまりありません。口臭が気になる人は、ブレスケア用品や歯みがきの習慣を見直したり、体臭ケアには、まずはバスジェルとかシャワージェルがお薦めです。その次のステップでボディーローションかボディーオイル、最後にフレグランスになるわけですが、少なくとも入浴時の石鹸の香りなどに気を配ることで好感度が高まります。私たちは、いろんな物も食べますし、いろんなものにも触れます。だから、特にお見合い相手などの第一印象が大事な相手には、エチケットとしてにおいにも配慮が必要です。

■関連キーワード

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    悠仁さま進路先めぐる情報「根拠ない」は本当か? 秋篠宮家側近の“あやふやな説明”

  2. 2

    W杯8強へ森保J「5人の重要人物」 頭痛の種は主将・遠藤航の後継者…所属先でベンチ外危機

  3. 3

    JOC山下泰裕会長の療養離脱からはや1年…三屋裕子代行でも“無問題の大問題”

  4. 4

    K-POPライブ供給過多のシワ寄せ…赤字イベント増える日本でプロモーターが稼ぎたがるワケ

  5. 5

    巨人・坂本勇人は《潔くユニホーム脱ぐべき》低迷でも“1年延命”で現役続行か

  1. 6

    紀子さま《思い悩む》58歳誕生日で苦悩告白…悠仁さま“東大合格”で待ち受けるさらなる風当たり

  2. 7

    悠仁さまの筑波大付属高での成績は? 進学塾に寄せられた情報を総合すると…

  3. 8

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  4. 9

    エースの留年が影響か?昨夏王者・慶応まさかの県大会16強敗退…文武両道に特別扱い一切なし

  5. 10

    高市早苗が総裁選で猛追!「選挙の神様」が陣営に加勢 都知事選で石丸伸二を2位に押し上げたプランナー