鈴木誠也にのしかかる大型契約の重圧 「5年80億円」パドレス提示報道で改めてハッキリ
15日発売の日刊スポーツによれば、ポスティングシステムによるメジャー移籍を目指す鈴木誠也(27)に対し、パドレスが提示した金額は「5年総額約80億5000万円」という。
鈴木は自身のツイッターに「まだ何も決まってないので皆さん記事は信じないでください もーーー困るなぁ」と投稿、パドレスと合意したとの報道を否定した。記事には具体的な金額に加えて3年目のオフに契約を破棄できる条項を含め、かなり詳細な内容まで書かれている。両者が合意するかどうかに関して「まだ何も決まってない」のかもしれないし、同日はカブスと交渉したという米メディアの報道も中にはあった。
ただし、鈴木の契約がかなり大規模なものになるということは、改めてハッキリしたのではないか。「5年総額約80億5000万円」という数字が正確かはともかく、鈴木をめぐるメジャー球団の争奪戦はそれくらいの規模で繰り広げられているということだ。
外野手で年平均16億円の5年契約といえば、メジャーで中軸を務める選手の評価。ちなみにメジャーの中堅手の平均年俸は約5億円、左翼手は約6.7億円、右翼手は約7.5億円だ。