「感じる力でからだが変わる」メアリー・ボンド著 椎名亜希子訳

公開日: 更新日:

 筋膜に働きかけて重力との調和を図り、からだ本来の調整能力を高める「ロルフィング」。本書では、姿勢だけでなく慢性痛の改善にもつながるエクササイズについて、そのメカニズムや実践方法を丁寧に解説していく。

 肩や腕のこわばりを取り除きたいなら、顎をリラックスさせるのがいい。膝を立ててあおむけになり、首の下に畳んだタオルを入れて顔を左右にゆっくりと倒す。このとき、舌と下顎の力を抜いておくと、顔の動きにしたがって顎や舌が床に向かって沈んでいくのを感じることができる。

 さらに顎を深くリラックスさせるために、顔が向く側の耳が柔らかくなるイメージを持ちながら行おう。何度か繰り返すうちに顎がリラックスして呼吸も深くなり、肩や腕のコリもほぐれていくはずだ。(春秋社 2300円+税)


最新のBOOKS記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    メッキ剥がれた石丸旋風…「女こども」発言に批判殺到!選挙中に実像を封印した大手メディアの罪

  2. 2

    一門親方衆が口を揃える大の里の“問題” 「まずは稽古」「そのためにも稽古」「まだまだ足りない稽古」

  3. 3

    都知事選敗北の蓮舫氏が苦しい胸中を吐露 「水に落ちた犬は打て」とばかり叩くテレビ報道の醜悪

  4. 4

    東国原英夫氏は大絶賛から手のひら返し…石丸伸二氏"バッシング"を安芸高田市長時代からの支持者はどう見る?

  5. 5

    都知事選落選の蓮舫氏を「集団いじめ」…TVメディアの執拗なバッシングはいつまで続く

  1. 6

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  2. 7

    都知事選2位の石丸伸二氏に熱狂する若者たちの姿。学ばないなあ、我々は…

  3. 8

    ソフトバンク「格差トレード」断行の真意 高卒ドラ3を放出、29歳育成選手を獲ったワケ

  4. 9

    “卓球の女王”石川佳純をどう育てたのか…父親の公久さん「怒ったことは一度もありません」

  5. 10

    松本若菜「西園寺さん」既視感満載でも好評なワケ “フジ月9”目黒蓮と松村北斗《旧ジャニがパパ役》対決の行方