異動不可避か フジ秋元優里アナ“別居騒動”の高すぎる代償
20日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ)で前代未聞の“別居報告”をした秋元優里アナ(33)。3歳の娘を連れて横浜の実家に戻っているといい、夫の生田竜聖アナ(28)とは離婚協議に入っていることも明かしたが、気になるのは秋元アナの局内での今後だ。
「これまでアナウンサー同士の職場婚は前例がなかったため、どちらかを異動させるという話も浮上していたが、秋元アナが産休・育休をとったこともあって異動話が棚上げになっていた。しかし、離婚となっては、さすがに2人を同じ部署で働かせるわけにはいかないだろう」(フジテレビ関係者)
現在、秋元アナは情報番組「ワイドナショー」、BSフジの報道番組「BSフジLIVE プライムニュース」に出演し、「皇室ご一家」のナレーションも担当しているが、「今回の一件ですべて降板させられ、他部署に異動する可能性がかなり高くなってきた」(前出の関係者)という。
「このところフジテレビは特に女子アナの“余剰人員”の整理が盛んで、ニッポン放送から異動してきた女子アナをことごとく他部署に異動させたり、期待の新人だった2010年入社の細貝沙羅アナを人事部に異動させたりした。秋元はアナウンス技術の評価は高かっただけに、内勤を命じられたら退職してフリーに転身するかもしれません」(別の同局関係者)
フジテレビの女子アナと不倫の歴史をひもとけば“お家芸”みたいなものだが、年下夫をないがしろにした束の間の快楽の代償は高くつきそうだ。