東出を見放した渡辺謙の大人の事情 謝罪会見の発言に失望
不倫スキャンダル発覚から2カ月あまり。俳優、東出昌大(32)が芸能界から引退勧告を突き付けられる可能性が出てきた。この状況に別居中の妻で女優の杏(33)は相変わらず沈黙したままだ。
「厳しいのはこれまでメディアに知られることなく必死に彼を支えてきた“最後の後ろ盾”が今回の会見の様子を見て、ついにサジを投げたことです」(芸能関係者)
東出の後ろ盾とは日本が世界に誇るハリウッド俳優として、また杏の父、東出の義父としてその名を知られる渡辺謙(60)。巷では「不仲説」や「一切の連絡を絶っている」といわれていた。
「今回の件を知った渡辺は周囲に対し『最終的には俺が面倒を見るしかない』と語っていたそうです。そして渡辺の事務所関係者が修復に動いた。事情はどうであれ放ってはおけなかったようです」(前出の芸能関係者)
義父の渡辺を失望させたのは今月17日、都内で開催された映画のトークイベントでの東出の発言。スキャンダル発覚後、初めて公の場に姿を見せた東出は「妻である杏と唐田とのどちらが好きか?」と問われ、「私の心の内を今ここでしゃべることは、妻を傷つけることになると思いますのでお答えできません」と返答。関係者の誰もが「そこは嘘でも“杏です”と言うところだろう」と総ツッコミをした場面だった。