「だれ場」をどう演じるかが講談師の腕の見せどころ
講釈も同じ。連続ものの『だれ場』をどう演じるか。亡くなった師匠山陽は『だれ場をいかに聞かせるかが講釈師の腕なんだよ』と言っていた。
ただ、入門して最初に師匠に連続ものを教えて欲しいと言ったら『一席もののいいネタをいっぱい教えてやるから』って言われました。でも、私はそこを曲げてお願いして連続ものを教えてもらった。そのことが今につながっているんです。
もしあの時、連続ものを教わらなかったら、今とは違ったものになっていたと思います。弟子の(神田)伯山も阿久鯉も連続ものを自分の意思でやってますし、今ではみんなやるようになった。このことが今の講談人気につながっています」
(構成=浦上優)