著者のコラム一覧
増位山太志郎元大相撲力士

1948年11月、東京生まれ。日大一中から一高。初土俵は67年1月場所、最高位は大関。引退は81年3月場所。引退後は日本相撲協会で審判部副部長を務めた。74年「そんな夕子にほれました」、77年「そんな女のひとりごと」などがヒット。画家として二科展入選の常連。「ちゃんこ増位山」(墨田区千歳)を経営。

<14>昔買ったサックスを引っ張り出して始めたら面白くてハマってます

公開日: 更新日:

 マウスピースもオットー・リンクとか何十本もあります。それぞれで音色が変わる。値段はオットー・リンクで3万~6万円くらい、ビンテージになると何十万円するものもあって素材もメタル、カーボンなど。オットー・リンクは今の新しいのは持っているから、アメリカのジャズメンが使っているようなビンテージを探そうと思っています。

 リガチャーといってリードとマウスピースを固定するパーツも大切です。これでも音が変わるので、とっかえひっかえ試しています。

 それから、それらのセッティングもね。そんなことをやっているうちにあっという間に3、4時間が過ぎます。

 次回、お話しするサックス本体と合わせたらかなりの金額になるけど、それでも飲み屋に通って女遊びをするよりも安いと思います。ちゃんと吹いたらいい音も出してくれるし(笑い)。=つづく

(聞き手=峯田淳/日刊ゲンダイ)

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ブレイキンの意外な金銭事情…トップはどれだけ稼ぐ? 国際大会V賞金、スポンサー料、指導料は?

  2. 2

    悠仁さまの筑波大付属高での成績は? 進学塾に寄せられた情報を総合すると…

  3. 3

    大谷の「世界一&三冠王」に黄信号…2位とのゲーム差みるみる縮まり、自身の打率も急降下

  4. 4

    選手村は乱交の温床、衝撃の体験談…今大会コンドーム配布予定数は男性用20万個、女性用2万個!

  5. 5

    「トドみたい」発言で炎上の和田アキ子はナゼ"ご意見番の大御所"に上り詰めた? 本業は歌手なのに…

  1. 6

    大谷へロバーツ監督が苦言「得点機にスイングが大きい」がトンチンカンなワケ

  2. 7

    今さらナゼ? 中日立浪監督「コーチ配置転換」に疑問噴出…《立浪を更迭せよ!》の声まで

  3. 8

    フワちゃんは再起不能か…やす子への不適切投稿問題に“開き直り”のような拙い言い訳で再炎上

  4. 9

    「天皇になられる方。誰かが注意しないと…」の声も出る悠仁さまの近況

  5. 10

    フワちゃんは活動休止、男性の体臭批判の女子アナは契約解除…失言続きの和田アキ子はいつまで許される?