元SMAP草彅剛がフジ系ハシゴし話題…辞めジャニ“テレビ出演NG”の不文律に変化の兆し
元SMAPの草彅剛(48)がこのほどスタートした主演ドラマ「罠の戦争」(カンテレ・フジテレビ系)のPRでフジ系番組にハシゴ出演して話題だ。
「朝の情報番組『めざましテレビ』『めざまし8』、続いて、始まったばかりの『ぽかぽか』と出たんです。これは、かつて草彅が長くレギュラーをしていた『笑っていいとも!』の後継番組にあたり、SNSでは『いいとも枠につよぽんだ』などと喜ぶファンのコメントも相次いだ。別の意味で、祭りのような盛り上がりがありました」と、ワイドショーの芸能ディレクターは言う。
「別の意味」とは、ジャニーズ事務所を辞めたタレントはテレビとりわけ地上波へ出演できなくなるとの不文律がついに雲散霧消か、というものだ。
「いわゆる“辞めジャニ”を番組起用してはならないと、決まっているわけじゃないんです。ただ、かつてのSMAPのように、どの局も人気グループの冠番組などがあり、ジャニーズの機嫌を損ねて、『SMAP、引き揚げますから』などと言われたらたまらない。それで忖度し、辞めジャニとジャニーズがかぶることもないよう配慮していた。メリーさんが健在の頃はお伺いを立てていても呼び出され、怒鳴りつけられたりしたものですから」