レッツゴーよしまさ語る 会社員とモノマネ芸人“二足のわらじ”生活の理由と苦労
レッツゴーよしまさ(モノマネ芸人/34歳)
志村けんなどのモノマネでにわかにブレーク中のレッツゴーよしまささんは変わりダネの芸人。学習院大卒で会社員との二足のわらじ生活を送っている。会社の仕事と芸人生活を両立させるコツや苦労話を聞いた。
◇ ◇ ◇
モノマネは中学生から好きになったんです。きっかけは、なかじままりさんをテレビで見て、伊藤咲子さんの「ひまわり娘」の歌マネに衝撃を受けたこと。年代的に伊藤咲子さんを知らなくてもデフォルメされたモノマネに大笑いしました。それからはモノマネ四天王などモノマネ映像を探しては見まくる日々。
もともと志村けんさんに憧れていて、ドリフターズも好きですから「8時だョ!全員集合」の映像を見て、コントの合間のゲストの歌を聴き、昭和歌謡や演歌も好きに。それから昭和歌謡歌マネを始めたんです。
高校では学園祭で披露し、卒業する頃からお祭りのステージやパーティーでやったりしましたが、プロになる気はなかったですね。サッカー好きの少年がサッカーをやるように、モノマネが大好きだからモノマネをやる感じ。今もそのスタンスは変わらないんです。