「純烈」新メンバー岩永洋昭さん 家賃、奨学金の返済、単車ローン12万円「20代にはキツかった」
岩永洋昭さん(「純烈」新メンバー)
ムード歌謡の男性4人グループ「純烈」は昨年でメンバーの小田井涼平さんが卒業、新たに岩永洋昭さんが加わった。仮面ライダーシリーズで活躍した岩永さんが純烈に加入するまでどんな生活を送ってきたか、話をうかがった。
◇ ◇ ◇
■生まれる前に両親が離婚
生まれたのは長崎の波佐見町です。長崎の市町村で唯一海に面していない山寄りにあって、佐賀の有田町と嬉野温泉に挟まれた町です。両親は僕が生まれる前に離婚して小学校にあがるくらいまで、母方の祖母、母と3人で暮らした時期もありましたが、その後は母一人子一人で育ちました。
といっても、5人きょうだいの母親の兄、伯父さんが我が子同然のように育ててくれたのと、いとこが2人いて寂しい思いをしたことはなかったですね。
中学は地元の公立で、高校は片道1時間くらいバスに乗って佐世保の私立に行きました。身長が伸びて高校に入った時に180センチぐらい、高2の途中で止まったけど、187センチあります。部活はバスケ部。2年からレギュラーになり、高校総体の地区予選とかが近づくと朝練もあるので、佐世保の親戚に居候させてもらったこともあります。
大学は福岡です。2年までは寮生活、3年からバイトをやりながら1人暮らしを始めました。福岡の天神でモデルにスカウトされました。最初はお金を取られるのかと思ったり、母親に反対されたりしましたが、雑誌とか地方のCMに出るようになってからは学校と両立できているからというので、応援してくれるようになりました。