漫画家・影木栄貴「婚活はRPG。結婚したいと全世界にアピールするしかありませんでした」

公開日: 更新日:

 漫画家・影木栄貴(52)のエッセー「50婚 影木、おひとり様やめるってよ」(KADOKAWA)が話題だ。自身の婚活経験を中心に、性のこと、お金の問題など赤裸々に語っている。竹下登元総理を祖父に、弟はDAIGO、義理妹は北川景子という華麗なる一族としても有名。にもかかわらず「つみたてNISAは一日でも早く!」と常に現実派の影木を直撃した。

 ──7月11日、胆石性急性胆嚢炎で緊急入院。非常事態こそ結婚していて良かったと思う場面も多かったそう。

「入院手術の手続きや同意書へのサインや、仕事のことなど全て旦那さんがやってくれて。手続きも面会も家族以外不可で、独身のままだったら母に全ての苦労が行っていたと思うので、結婚していて本当に良かった。あと、スマホまわりや母にわからないことを旦那さんに頼めたのも助かりました。彼も忙しいのに、毎日仕事前の午前中にお見舞いに来てくれたのもうれしかったです」

 ──50歳でゴールインし、結婚2年。なぜ今、発売に至ったのか。

「実は結婚直後に発売したかったんです。でも結果的に結婚後のことも加筆できたので良かったかな。私の世代は就職氷河期で子供を産むと会社を辞めなきゃいけない、社会も応援していなかった時代。漫画家の先輩方も休載したら仕事を失うんじゃないかと思ってましたし、家族が全面的にサポートしてくれるような方しか子供を産もうとは考えなかった。結構厳しい時代を生き抜いてきて、女性は“何かをあきらめざるを得なかった”時代で、私は結婚だけは取りに行った感じです」

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    兵庫県・斎藤元彦知事を追い詰めるTBS「報道特集」本気ジャーナリズムの真骨頂

  2. 2

    前代未聞の壮絶不倫・当事者のひとりがまたも“謎の欠場”…関係者が語った「心配な変化」とは???

  3. 3

    今田美桜「あんぱん」に潜む危険な兆候…「花咲舞が黙ってない」の苦い教訓は生かされるか?

  4. 4

    柴咲コウの創業会社が6期連続赤字「倒産の危機」から大復活…2期連続で黒字化していた!

  5. 5

    男性キャディーが人気女子プロ3人と壮絶不倫!文春砲炸裂で関係者は「さらなる写真流出」に戦々恐々

  1. 6

    高嶋ちさ子「暗号資産広告塔」報道ではがれ始めた”セレブ2世タレント”のメッキ

  2. 7

    世耕弘成氏「参考人招致」まさかの全会一致で可決…参院のドンから転落した“嫌われ者”の末路

  3. 8

    「羽生結弦は僕のアイドル」…フィギュア鍵山優真の難敵・カザフの新星の意外な素顔

  4. 9

    「フジテレビ問題」第三者委員会の報告会見場に“質問できない席”があった!

  5. 10

    「Nスタ」卒業のホラン千秋にグラビア業界が熱視線…脱いだらスゴい?