無理なく始められる “正月脂肪肝”を解消する食事と運動
「そうなると、肝臓の線維化が進み、肝硬変や肝がんを発症したり、肝機能低下から動脈硬化が進み、狭心症や心筋梗塞となったりします。さらに全身でインスリン抵抗性が高まり、高血糖や高血圧になる恐れがあります。だからこそ、できるだけ早く脂肪肝を解消する努力が必要なのです」
■手始めに就寝3時間前には一切食べない
では、脂肪肝を解消するにはどうしたらいいのか? まずは食事だ。
「軽い脂肪肝なら体重を2~3キロ落とせば解消できます。まずは1カ月で1キロの減量を目標とした食事制限をはじめることです。そのために3つのことに気をつけましょう。1つ目は寝る前3時間は一切食べないこと。その習慣がない人はこれを徹底するだけでやせます」
簡単なように聞こえるが、いざ実行しようとすると、習慣で食べたくなる。そんなときは「本当にいま食べたいのか」を自問し、10分間がまんする。大抵の空腹感はこれで解消する。
「どうしてもお腹が減ったら低カロリーの○○を食べるといい、という話を聞きますが、夕食後に食べる人はエネルギー不足が理由ではありません。習慣で食べているだけです。2週間くらいは断固として食べない。そうすれば、食べたくなくなります」