2つのサービスを簡単につないで薬の時間をLINEで知らせる
「IFTTT(イフト)」で2つのアプリやサービスをつなぐ仕組みは、アプレットと呼ばれます。目的に応じて簡単に作ることができます。
今回は練習として、薬の時間をLINEで知らせるアプレットを作ってみようと思います。
IFTTTにサインインすると、画面の右上に人の頭のようなマークが表示されるはずです。これをクリックするとメニューが表示されますから、「Create」を選んでください。すると「New Applet」の画面に移動します。この画面からアプレットを作っていきます。
まず「+this」をクリックします。するとIFTTTで使えるアプリやWebサービスの一覧が表示されます。「Date&Time」を検索してください。時計マークのロゴがそうです。これを選択し、メニューにしたがって「Connect」をクリックすると、タイムゾーンを聞いてきますから「Tokyo」を選びましょう。
すると「Choose trigger」というページに移ります。この中から「Every day at」を選択します。そして時刻を指定します。毎朝薬を飲むひとなら、「7AM 00Minutes」といった具合です。そして「Create trigger」をクリックします。