伊奈かっぺいさんは脳梗塞で「病気ネタがたくさんできた」
脳梗塞といっても、本当に軽かったんだと思います。治療は血をサラサラにする点滴を3~4日だけ。その後は経過観察でトータル2週間の入院生活でした。楽しかったといったら不謹慎ですけど、有意義でしたよ。出てくる食事は全部イラストにしましたし、仕事としてカレンダー用のイラストも描き上げました。なにより“退院祝い”としてタオルを作ろうとなって、そのイラストも描いていましたからね。もちろん日課の絵はがきも欠かしませんでした。
日課の絵はがきは私のライフワークで、4人の子供たち一人一人に毎日書いて送るのです。初めは地方に旅に行く間だけだったんですけど、それを10年続けた記念に「毎日にしよう」と宣言して、さらに11年が経ちました。トータル21年目ですから、赤ちゃんだった子供たちもみんな大きくなりましたけれど、今日もこのあと新幹線の中で4枚仕上げて投函しますよ。
退院するとき、主治医に「私のろれつは大丈夫ですか?」と聞いたんです。そしたら「よかったですね。舌が2枚あって」と言うんです。私がおしゃべりなもんだから、「1枚残ってるから十分でしょう」と言われました(笑い)。