旅行もできず外食もできず…たまるストレスどう解消する?
「Go To キャンペーン」が先週22日から始まりました。しかしコロナの感染拡大を心配して、「旅行はしばらくできない」とあきらめモードの方が少なくないように思います。東京都在住者においては、キャンペーンの対象から外れていることもあり、旅行はおろか、「(東京以外に住む)子どもや孫に当分会えない」「一年に一度の楽しみだった祖先のお墓参りができない」とがっかりした声をよく聞きます。
心配なのが、糖尿病、高血圧など慢性疾患を持っている方のストレスコントロールです。私の患者さんでもこの2~3週間でメンタル面に不安を持ち、体調を崩した方が増えました。主に60~70代で、これまでは定期的にご家族、友人たちと旅行や食事に出掛けていたのですが、次々予定がキャンセルとなり、楽しみがなくなってしまったのが原因です。
やりたいことができないと、だれしもストレスがたまります。すると交感神経が優位になり、血糖を上昇させるグルカゴン、アドレナリン、甲状腺ホルモンなどが活性化して、血糖値が上昇しやすくなるのです。ストレスは、ストレスホルモンとも呼ばれるコルチゾールの分泌量も増加させ、やはり血糖値を上昇させます。