プロ3年目ツアー初V 渡邉彩香「複数回優勝」の強気宣言
イーグルが多いということは自分の持ち味を生かしているということ。だから15年は2ケタに伸ばしたい。ティーグラウンドに立って距離が520ヤードぐらいまでのパー5なら積極的に2オンを狙っていきます。
全英では崔羅蓮と一緒でした。元世界ランク1位だけあって、フェアウエーウッドの正確性はさすがです。ウッドでピンをデッドに狙ってくる。私も3Wが得意ですが、2オンすればいいと思っていたので意識の違いを痛感しました。そこも変えていきたい。
――15年の目標は?
もっと精神的に強くなって、しぶといプレーに徹しなければいけない。しぶとさとパターのうまさはイコールだと思う。
オフに、「あれだけ厳しいパット練習をしたのだから、絶対に入る」という自信がつくように取り組みます。
12年にプロテストに合格して、翌年にシードを取って、14年初優勝ととんとん拍子です。私のプロ人生はまだまだ先が長い。
15年の目標はメジャーを含む複数回優勝です。その先に賞金女王タイトルがあって、宮里藍さんから「早くおいで」といわれた米ツアーへの挑戦が見えてくるのだと思います。
▽わたなべ・あやか 1993年9月19日、静岡県熱海生まれ。埼玉栄高卒業後、12年7月にプロ転向。14年は3月のアクサレディスでプロ初優勝。7200万円超の賞金を稼ぎ、ランキング11位と大躍進した。