三笘薫は移籍金100億円突破へ!今季6点目でプレミア日本人シーズン最多タイ、記録更新は確実
英プレミアリーグのブライトンでプレーする日本代表FW三笘薫(25)が、日本時間5日午前零時にキックオフされたウエストハム戦で今季リーグ6得点目となるゴールを決め、これで英プレミアでの日本人シーズン最多タイ記録となった。
2-0で迎えた後半24分のゴールは「三笘の100ミリ」と名付けたくなるような一発だった。
右サイドのMFグロスが、GKとDF陣との間にグラウンダーのパスを送った。これに左サイドの三笘が好反応して左膝をたたみ、右足をグィっと伸ばしてスライディング。右足アウトに当ててボールを押し込んだ。
そこはゴールラインから10センチほど。目の前に左ゴールポストが迫っていた。三笘はボールの行方を見届けつつ、右ポスト直撃を避けながらスライディング。すぐにスクッと立ち上がって味方ベンチ方向にダッシュ。控えの選手も一緒になって歓喜の輪を作り、スタンドの地元サポーターからヤンヤの喝采を浴びた。
「カタールW杯のスペイン戦でゴールラインを割りそうになったボールに食らいつき、スライディングしながら左足で折り返してMF田中の同点弾をアシストした“三笘の1ミリ”を彷彿とさせるプレーでした」と前置きしながら、サッカー関係者がこう続ける。