著者のコラム一覧
小田桐誠立教大学・武蔵大学非常勤講師

1953年青森県生まれ。出版社勤務を経て79年から著述業に専念。著書に「ドキュメント生協」「消えたお妃候補たち」「PTA改造講座」「テレビのからくり」「NHKはなぜ金持ちなのか?」など。07年9月から15年3月までBPO「放送と青少年に関する委員会」委員を務める。

的確なコメントも…ホラン千秋の鼻にかかった言い方はNG

公開日: 更新日:

診断結果は…【可】

 大坂なおみが全米オープンで優勝したが、TBS系「Nスタ」の4日16時台「トクする!3コマニュース」では彼女の天然ボケ的な発言を話題にした。3回戦の勝利後、「日本に持って帰りたいものは?」と問われ、「ステーキハウス」と答えて笑いを誘った。これを進行役の局アナが「(報道陣は)本当は優勝トロフィーと答えて欲しかった」と解説すると、ホラン千秋が「素直にそう思ったんでしょうね」とコメント。さらにホランは「聞いている人(記者たちだけでなく視聴者)も、聞かれたことにどう答えるか楽しみかもしれない」。

 3回戦をダブルベーグル(2セットとも6―0)で勝って、「前回ダブルベーグルで勝利した時のことを覚えていますか」と聞いた記者には、大坂が「夢の中であなたと対戦した時でした」とも応じ大爆笑に。「コートの中での集中とは逆ですね」というホランのコメントはよかった。

 スポーツや生活情報などのやわらかネタを伝える時のホランは生き生きとしている。今月28日に30歳になる。アイルランド人の父と日本人の母の間に生まれ、5歳でキッズモデルになり、14歳で芸能界デビュー、局アナの井上貴博とともに「Nスタ」のMCに抜擢されたのは17年4月。かなりの人見知りらしいが、そんなふうには見えない。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    元グラドルだけじゃない!国民民主党・玉木雄一郎代表の政治生命を握る「もう一人の女」

  2. 2

    深田恭子「浮気破局」の深層…自らマリー・アントワネット生まれ変わり説も唱える“お姫様”気質

  3. 3

    火野正平さんが別れても不倫相手に恨まれなかったワケ 口説かれた女優が筆者に語った“納得の言動”

  4. 4

    粗製乱造のドラマ界は要リストラ!「坂の上の雲」「カムカムエヴリバディ」再放送を見て痛感

  5. 5

    東原亜希は「離婚しません」と堂々発言…佐々木希、仲間由紀恵ら“サレ妻”が不倫夫を捨てなかったワケ

  1. 6

    綾瀬はるか"深田恭子の悲劇"の二の舞か? 高畑充希&岡田将生の電撃婚で"ジェシーとの恋"は…

  2. 7

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  3. 8

    “令和の米騒動”は収束も…専門家が断言「コメを安く買える時代」が終わったワケ

  4. 9

    長澤まさみ&綾瀬はるか"共演NG説"を根底から覆す三谷幸喜監督の証言 2人をつないだ「ハンバーガー」

  5. 10

    東原亜希は"再構築"アピールも…井上康生の冴えぬ顔に心配される「夫婦関係」