小金沢昇司に数々の“酒武勇伝”…北島三郎も激怒していた
1992年に放送された「フィニッシュコーワ」のCMで、渡辺篤史のナレーション「歌手の小金沢クンが使っているのは……」で話題となった演歌歌手の小金沢昇司容疑者(62)が、酒気帯び運転の疑いで警視庁高井戸署に逮捕された。
小金沢容疑者は28日正午すぎ、東京都杉並区方南の環状7号線を走行中、トラックに激突。駆け付けた警察官が呼気を検査し、基準値の1リットルあたり0.15ミリグラムをやや上回るアルコールが検出され逮捕された。小金沢容疑者の車に同乗者はおらず、トラックの運転手にケガはなかった。本人は容疑を認めているという。
小金沢容疑者は北島三郎(84)の付き人を経て88年、29歳の時、「おまえさがして」で遅咲きのデビュー。フィニッシュコーワのCMで一躍有名となり、一時期は学園祭を回るほどの人気者になった。しかし、その素顔は爽やかなイメージと裏腹になかなかワイルドだ。スポーツ紙芸能担当記者はこう話す。
「幼い頃から空手を習い、ケンカっ早かったそうです。16歳になるとすぐバイクの免許を取得。警察の厄介になることも多く、『高校時代に神奈川県内の警察署はほとんど泊まったことがある』とインタビューで答えています。もともとはキャロルが好きで、北島一門に入る前はずっとロックをやっていたとか」