ダウンタウン浜田雅功がアラ還にして成功した"可愛い戦略"
ダウンタウンの浜田雅功(57)が"愛され芸人"にカテゴライズされている。理由のひとつに、若手のジャニーズタレントが挙げられる。
16日に、ソロでMCを務めるバラエティー番組「オオカミ少年」(TBS系)がスタート。同番組は深夜枠から16年かけてゴールデンタイムのレギュラー化。進行はTBSの日比麻音子アナで、レギュラーメンバーは昨年1月にデビューしたSixTONESのジェシー(24)と田中樹(25)だけ。グループの中ではお笑い担当の2人だ。
ところが、この若手陣営は浜田にとって願ったり叶ったり。この数年、ダウンタウンが司会を務める番組にゲスト出演するジャニーズグループは若返り傾向にあり、相乗効果でティーンエイジャーやF1層(20~34歳の女性)の視聴者が増えているからだ。
俳句ブームの先駆けとなった「プレバト!!」(同)の「才能査定ランキング」では、Kis-My-Ft2の北山宏光(35)と千賀健永(30)、"ジャニーズものまね"で話題のA.B.C-Zの河合郁人(33)が出演し、便乗して浜田の知名度もアップ。キスマイは今年がデビュー10周年で、A.B.C-Zは来年が10周年とジャニーズの中でも古株がバックアップした形だ。