阿部寛に高まるNHK大河「主演待望論」 国民的“愛され俳優”なのにナゼ1度もない?
「『DCU』は、TBSがハリウッドの制作プロダクションと共同制作するとのことですから、スケールの大きなドラマになるはず。役者さんたちの演技だけではなく、映像面も期待できそうです。これまでも『下町ロケット』や『ドラゴン桜』と、阿部さんと日曜劇場の相性は抜群ですし、『DCU』も期待しかありません」
阿部主演の日曜劇場「ドラゴン桜」が12月30日朝7時~夕方5時半に一挙再放送されることも発表されており、この再放送で、またさらに阿部人気も高まりそうである。
一方で、ある在京キー局社員からはこんな声も。
「阿部さんは2023年放送の松本潤さん主演のNHK大河ドラマ『どうする家康』に出演することが決まっています。2009年の『天地人』から6度目の大河ですが、実は〈阿部ちゃんにこそ、大河の主役を演じてほしい〉という声が、ネット上はもちろん、業界内でも根強くあるんですよね。実力と好感度を考えれば、今までなかったのが不思議なぐらいで。ただ、大河では主演が、主人公の若い年齢から演じることが多いので、阿部さんでは年齢的な問題もあるのかもしれませんが……」