城田優“爆弾炸裂”が「カムカム」有終の美に影落とす…NHK身体検査の甘さがまた露呈
そのタイミングで、さらに世間をザワつかせたのがNHKの動きだった。7日放送の「カムカム」で、オープニングテロップから城田の名前が消え、ナレーションもなかったことからネットで「降板説」が一気に広まった。その後、9日までの3日間、城田の出番はなし。10日にナレが復活したことで視聴者はホッと一安心といったところだろうが、まだまだ安心はできないという。
「サプライズで『カムカム』終盤に城田が画面に登場することが決まり、撮影も終了しているのですが、東谷氏の続報がもし出たりして、詐欺事件に本当に関与していたとなったら降板もあり得るでしょう。そうなると、ほんのワンシーンでもそのままカットということにはならず、代役を立てて再撮影しなければならない。ここへきて、『相変わらずNHKは身体検査が甘い』という声が内部でも出ています」(NHK関係者)
■ピエール瀧と沢尻エリカ逮捕の教訓は
2019年3月にピエール瀧(54)がコカイン使用でマトリに逮捕され、NHK大河ドラマ「いだてん」を途中降板。同11月にも沢尻エリカ(35)が合成麻薬MDMAの所持で警視庁に逮捕され、「麒麟がくる」を降板した。