岡田将生「ザ・トラベルナース」絶好調も…大門未知子の“後継者”にすんなり収まらない事情
とはいえ、大門未知子の米倉涼子(47)も「イメージが定着することを嫌って、何度も降板の話が取り沙汰された」(スポーツ紙芸能デスク)。続編やシリーズ化を嫌がる役者は少なくない。
「岡田さんとほぼダブル主演と言ってもいい共演の中井貴一さんは61歳と還暦を過ぎていますが、『相棒』の水谷豊さんだってもう70歳です。それに中井さんには『雲霧仁左衛門』(NHK・BSプレミアム)という主演の時代劇シリーズがある。続編を嫌がるタイプではなさそうですし、そもそも、いろいろな役をこなしてきた大ベテランで、今さらイメージうんぬんも関係ないでしょう」(ベテラン芸能ライター)
むしろ問題は、岡田の方らしい。
「岡田さんは映画『ドライブ・マイ・カー』の好演で役者の評価がさらに高まって、加えて今回のドラマのヒットで争奪戦になることは間違いありません。スケジュールを押さえるのにも苦労しそうで、お付き合いでもう一回ぐらいはあっても、それ以上となると……まだ33歳で役者としてこれからという時に、ひとつの役柄に縛られることを岡田サイドが嫌がったとしても、不思議じゃないですね」(前出のベテラン芸能ライター)
大門未知子と那須田歩が“夢の共演”なんてことになれば高視聴率の期待大だが、テレ朝の思惑通りにコトが進むわけでもなさそうだ。